女性のための小さな小さなカウンセリングルーム
MyLifeです。

サクッと台北まで行ってきました。

今回は飛行機とホテルだけがセットになったプランで、郊外の九份(Jiufen)へはオプショナルツアーを手配しておきました。

台北の街は新旧が入り混じったような街。そして、アジアらしいエネルギーに満ちた街です。大きな通りに面して古くて小さなビルがひしめいていました。

地下鉄が整備されていて市内の移動にとても便利です。
まずは悠遊カードという交通カードを買って、必要な分だけチャージして日本のピタパやイコカみたいに改札を通過します。いちいち切符を買わなくていいし、割引運賃が適応されるのでとっても便利でお得。台北での街歩きには必須のカードです。

地下鉄はホームには安全柵があり、行先表示がいたるところにあるのでとてもわかりやすかったです。


ただし、改札内では一切の飲食は禁止!
目的の地下鉄に乗れてホッと一息お水を飲もうと思いがちですが、見つかると罰金が科せられるそうで注意が必要です。


地下鉄の大きな駅と駅の間は地下街で結ばれていることもあります。雨の日はちょっとレトロが地下街をブラブラするのもおすすめです。あちこちにミルクティーのお店があって、どこも種類が豊富で、タピオカはオプションで追加できます。台北の女の子たちはこんなかわいいドリンクホルダーで持ち歩いていました。これ、日本でも流行るかも?私も買って来ればよかったと、ちょっと後悔。。。これは次回の課題にします。デパートやファッションビルが集まる中山駅周辺は本当に人でいっぱい。
少し駅から離れると静かでレトロな街が見られます。古い建物をリノベーションしておしゃれなお店になっていたりします。観光名所ではないけど、こんな街を歩き回るのも楽しいものです。
到着した土曜日、翌日の日曜日は観光客やお出かけの人々でいっぱいでしたが、月曜になると街は通勤の人で混雑します。
そんな駅の構内を人波に乗って歩いていると、なんだかその街の一員のような気がしてきます。そして、私はそんな瞬間がとても好きなのです。

旅先での街歩きが好きなのはこんな瞬間のためかもしれません。
いつもと違う風景や文化の中に入り込むことが好きというか、そんな中に入り込もうとしている自分が好きなのかも。違う場所でも生きていけると感じられるから。

メール

*毎月恒例のおしゃべり会はこちらです

「母が重い」おしゃべり会

【日時】 12月14日(土) 14:00~16:00
【場所】 ウィメンズカウンセリングMyLife カウンセリングルーム
富田林市寺池台1-16-221-102
(南海高野線金剛駅より徒歩3分)
【参加費】 1,000円 (お茶とお菓子付き)
【定員】 5名様(先着順)

*参加は女性に限らせていただきます。
*お子さま連れでも参加できますが、保育はできませんのでご了承ください。
*準備の都合上、3日前までにご予約をお願いします。

ご予約、お問い合わせはこちらまで

メール