女性のための小さな小さなカウンセリングルーム

MyLifeです。

今更のようですが

最近、心と身体の繋がりについて聞くことが続きました。

手のひら

感情が身体に影響するというのは知識としては聞いていても、それは脳が自律神経に影響するから、程度の認識だったのです。なので、逆に身体から心にアプローチするなんていうのも今一つピンときませんでした。

そもそも、私、自分の身体感覚というのがなんとなくぼんやりしているのです。

それでも、「心と身体の繋がり」ということが頻繁に意識に上るということは何か意味があるはずです。

そこで、和み彩香カラーボトルカウンセラー養成講座からお世話になっているさやかさんのハンドトリートメント講座を受講してみました。

ハンドマッサージ『ハンドマッサージ 1day講座』大阪で学ぶ癒しのテクニック | 大阪のヒーリングサロン&スール・アラムサヤン

 

 

手や腕は(意識的な接触については)するのもされるのも、一番抵抗の少ない部位です。

そういえば、私自身、感情が手に現れるのを感じることがありました。

動揺したとき、緊張したとき、安心したとき、感情を認識する前に手に変化が表れていましたものでした。

基本、身体接触は苦手なのですが、それは手に現れてしまう感情を無意識に隠したかったからかもしれません。

講座の実技ではまだまだ人に触れることに自分が緊張するのを感じましたが、何度も繰り返すうちに、今、ここに来るまでに、さまざまな時間を過ごし、さまざまな感情に満たされてきただろうその手と腕を、このひと時はただただ大切に扱いたいとという気持ちになってきました。

それはたぶん、私自身の手と腕を大切に扱ってもらったからなのでしょう。

大切にされて大切にしたいと思う。

シンプルですねキラキラ

いずれはカウンセリングの中にハンドトリートメントを組み込んだものが提供できればと考えています。

その前にもっと実践をしたいのです。

ハンドトリートメントの練習台になってもいいとという方、ぜひあなたの「手を貸して」ください!