女性のための小さな小さなカウンセリングルーム
MyLifeです。

突然ですが、みなさんは自分の経験や考えていること、感じたことを人によく話しますか?

もしかしたら、自分のことを話すのは苦手で、気が付けばいつも人の話の聞き役になっていた、なんて方もいらっしゃるかもしれません。
家族や友人相手に、または複数の人の中で、自分のことをすらすらと話せる人もいれば、それがうまくできない人もどうしようもなくいらっしゃるんです。実は私もそうです。

ついつい自分のことは誰にも話さず、いろんなことを自分の中だけで消化しようとしがち。
でも、言葉にして外に出してあげることは実はとっても大切なんです。

モヤモヤとした考えや想いを頭の中で言葉という形に組み立てることで、それだけでモヤモヤの中身がなんとなく見えてくるのです。中身が見えてくると、そのモヤモヤをどうするかも考えやすくなります。

自分のことを人に話すのが苦手な方は家族や友人相手ではなく、むしろ普段あまり接することのない人が相手の方が話しやすいかもしれません。
普段あまり接しない人に話すときは自然といろんな言葉を使って相手に伝わるように表現しようとしますし、なおさら自分の考えや想いをいろんな角度から見直す作業が進みます。

カウンセリングはこの作業を進めやすくする時間です。

カウンセラーはあなたと少し距離があるからこそ、あなたの表現したいことを受け取ろうといろんなアンテナを張り巡らせ、あなたの考えや想いをジャッジすることなく、そのままに理解しようとしています。

きっと、お友達同士の会話や一人で考えを巡らせているのとは全く違う「語りの体験」ができると思います。

そんな「語りの体験」をぜひ体験してみてください。

カウンセリングメニュー

ご予約・お問い合わせフォーム

メール
LINE

 

 

 

 

セルフ・セラピー・カード

アメリカの心理学者チャック・スペーザーノ氏に
よってビジョン心理学をもとに作られた48枚のカードです。

向き合った人が自分自身にじっくりと目を向けることを助けてくれ、自分も気づいていなかった自分と向き合えるセッションです。

対面セッション 約40分

4,000円

オンラインセッション 40分

3,000円
*zoomを使います。事前にご入金をお願いします。

メール
LINE

 

 

MyLifeこころのcare講座

書き込み式の資料を使って12コマにわたってDVの様々な形態、トラウマに対するためのツール(対処法)、人との境界線、より良いコミュニケーションの方法、家族や自尊心などについて考え学びます。

①  DVとトラウマ
② 「世間の枠」と私らしさ
③ 身体的暴力、性暴力
④ 精神的暴力、モラルハラスメント
⑤  トラウマに対応するツール
⑥  喪失とグリーフ(深い悲しみ)
⑦  境界線
⑧  コミュニケーション
⑨  育った環境、子どもへの暴力の影響
⑩  Bさん(加害者)とは
⑪  パートナーシップ
⑫  私を大切にする自尊心

リクエスト開講も可能です。
お友達や仲間同士での参加も安心して色んなことを語り合えていいものですよ。
連続講座ではないので、順番バラバラでも、気になるテーマの1コマだけでも大丈夫です。

リクエスト開講の場合はお一人様1コマ2,000円
2名様以上でお申し込みください。
別途資料(下記参照)のご購入をお願いします。

お申し込みフォームはこちら
「お問い合わせ」にチェックを入れて記入欄に「こころのcare講座開講希望」とご記入ください。

基本はzoomでのオンラインですが、対面での開講も可能です。

【資料について】
書き込み式の資料は6コマ分を1セット1,500円(送料込み)で別途ご購入いただけます。

書き込み式資料
Aセット】1,500(送料込み)
①  DVとトラウマ
② 「世間の枠」と私らしさ
③ 体的暴力、性暴力
④  精神的暴力、モラルハラスメント
⑤  トラウマに対応するツール
⑥  喪失とグリーフ(深い悲しみ)

Bセット】1,500(送料込み)
⑦  境界線
⑧  コミュニケーション
⑨  育った環境、子どもへの暴力の影響
⑩  加害者
⑪  パートナーシップ
⑫  私を大切にする自尊心

 

資料は事前に資料を郵送しますので、10日前までにお申し込みをお願いします。
ご入金の確認をもって正式なお申し込みとなります。

【ご参加の流れ】
(1)メール、LINE、お申し込みフォームからお申し込み
(2)書き込み式資料セットのご希望をお知らせください
例)Aセットのみ、 AセットとBセット両方 など
(3)参加費、資料代のご入金
(4)書き込み式資料セットの発送
(5)当日のzoomのURLをご案内
(6)講座当日 リラックスしてご参加ください

*参加は女性に限らせていただきます。
*皆さんが安心して話せるようビデオはオンでお願いします。
*事前に資料をご希望の方は10日前までにご予約をお願いします。
*参加費のお支払いについてはpaypay、LINEpayの送金機能が使えます
*ご入金の確認をもって正式にお申し込みとなります
*恐れ入りますが、zoomの基本的な操作についての指導は致しかねます。

*お申し込み、お問い合わせはこちらまで

メール
LINE