女性のための小さな小さなカウンセリングルーム
MyLifeです。

最近、ありがたいことに熱意や意欲のある方々とお近づきになることが多くなっています。
私もすごく刺激を受けて、もっと何かできないかなと考えるようになりました。

そんな方々とささやかな勉強会を企画しました。

今日はその1回目で2コマ。
テーマは「DV・トラウマを理解する」と「『世間の枠』と私らしさ」

なんと、12年前に受講したNPO法人レジリエンスの「こころのcare講座」のファシリテーター養成講座がここへ来て役に立っています。
改めて見直すとホントに行き届いた内容だったなぁと今更ながらに思います。
よく受講しといたなぁ。神戸元町に何度も通った甲斐がありました。

参加してくださったお二人は目がキラキラで、話す内容すべてがグイグイ吸い込まれるようで、私もしっかり立ってないと一緒に吸い込まれちゃいそうです。

午前、午後と休憩をはさみながらみっちりとお勉強をして、最後はほっこりしてもらうためにワンセルフカードのワークを取り入れました。
ここでもワンセルフカードがいい仕事をしてくれて、笑い声がはじけました。マスクで見えないけど、めっちゃ笑顔です。

不定期にですが暴力やトラウマの社会的背景や心理、そのケアについてなどを学ぶ時間にしたいと思います。
一方的な講義形式ではなく、一緒に考え、自分自身を振り返るワークショップ形式で進めていく予定です。

その勉強会の参加費として1枠1,000円をいただき、それをこの勉強会の参加者さんを通じ、いろんな事情で親と暮らせない子どもたちの支援に寄付させていただきたいと思います。

勉強会に参加するだけでちょっぴり社会貢献ができちゃうのです!

勉強できて社会貢献もできるお得な講座。
次回は11月24日(火)
10:00~12:00 「身体的暴力・性的暴力」
13:00~15:00 「精神的暴力・モラルハラスメント」

参加費 各回1,000円 (子どもの支援施設へ寄付させていただきます)
場所  ウィメンズカウンセリングMyLife カウンセリングルーム
南海高野線金剛駅 徒歩3分

重いテーマになりますが安心して参加していただけるような工夫をさせていただいています。
DV・暴力被害の当事者の方、支援を考えておられる方、テーマに興味のある方
お気軽にお問い合わせください。

メール
LINE

 

 

セラピストさんのお茶会

【日 時】 10月24日(土) 10:00~12:00
途中参加、途中退出OKです
【場 所】 どこからでも
【参加費】 500円(お振込みのほか、paypay、LINEpayの送金機能も使えます)
【お願い】  事前にzoomをダウンロードして音声などのチェックをしておいてください
ビデオはONでお願いします

恐れ入りますが、参加は女性に限らせていただきます

*お問い合わせはこちらまで
メール

LINE

「母が重い」おしゃべり会

【日時】 11月14日(土) 14:00~16:00
【場所】 あなたの安心できる場所(お茶とお菓子をご用意ください)
【参加費】 500円 (できるだけ事前のご入金をお願いします)
【定員】 5名様(先着順)

*参加は女性に限らせていただきます。
*皆さんが安心して話せるようビデオはオンでお願いします。
*準備の都合上、3日前までにご予約をお願いします。
*参加費のお支払いについてはpaypay、LINEpayの送金機能が使えます
*zoomの操作に不安のある方は事前に練習の機会を設けますのでお知らせください。

ご予約、お問い合わせはこちらまで

メール
LINE